ハローワークの求人検索で、
あなたの条件にあった求人票があった際は、
求人票をプリントアウトして、受付に紹介状を発行して欲しい旨を伝えましょう。
窓口の混雑状況によっては、番号札を渡され待ち時間が発生します。
紹介状の発行窓口に案内されたら、
係の人が、あなたが希望する求人票の応募状況を調べてくれます。
ここで、注意して欲しいのは、紹介状の発行数=応募数ということではありません。
人気が高い求人票は、紹介状の発行数も多いですが、
全員が必ずしも応募しているとは限りません。
応募状況を確認した後、求人票を出している企業へ電話をして、
選考可能かどうかの連絡をしてくれます。
アルバイトであれば面接の日程、正社員であれば書類送付など
企業から何かしら指示がありますので、指示にそって対応しましょう。
基本的に企業とのやり取りは、紹介状発行窓口の係の人が行います。
面接の日程や書類送付の件が明確になったら、
いよいよ紹介状を発行してもらえます。
発行してもらった紹介状は、面接や書類送付の際に、
必要になりますので、無くさないようにしてください。